スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“仕分け”られるサラリーマンの小遣い……今年はいくら?(Business Media 誠)

 サラリーマンの小遣いが、大幅に減少していることが明らかに――。レイクが行った調査によると、サラリーマンの1カ月分の平均小遣いは「4万600円」と、昨年の4万5600円より5000円減少していることが分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 昨年は対前年700円のマイナスだったが、今年は大幅なダウンに。小遣いのピークはバブル期、日経平均株価のピークを記録した1989年の翌年の7万6000円。その後、株価の下落と連動するかのように小遣いも下降傾向が続き、2004年には3万8300円とバブル期から半減した。その後2005年から3年間は回復基調だったが、2007年からは一転して3年連続の減少。「株価ダウン、景気悪化による給与の伸び悩みやボーナスの削減などが、小遣いにも影響しているようだ」(レイク)

 小遣いを年代別で見てみると、20代が最も多く4万4500円。30代では4万100円。40代、50代では3万円台となり、未婚者の多い20代と、30代以上とで差が見られた。また今年は、前回調査に比べすべての年代で金額が減少した。減少額は20代が最も小さく、1100円の減少にとどまったが、30代では7200円、50代では6800円のダウンと、30代以上で減少額が大きかった。地域別で見てみると、首都圏とそれ以外の地域の開きが大きかった。特に関西圏での減少幅が大きく9300円もダウン。一方、首都圏では前年から1200円のアップに転じ、5万1800円となった。

●理想の小遣いはいくら?

 理想の小遣いはいくらくらいだろうか。理想の平均小遣いは「6万1300円」と、昨年(

7万2900円)より1万1600円のマイナスとなった。理想の小遣いと現実の小遣いの差額は平均で2万700円と、昨年の2万7300円に比べて6600円縮まった。「2008年秋に始まったリーマンショック以降、不安定な景気が続く中で、理想金額への意識が控えめとなっているようだ」(レイク)

 年代別で見てみると、理想の小遣いが最も高いのは20代で6万5100円。昨年の調査で理想の小遣いが7万円台であった30~50代が、今回は30代で6万1700円、40代と50代でも5万円台。また地域別では、首都圏では理想金額が7万5800円で前回から1万1600円の減少、関西圏では5万9600円で前回から1万2800円ダウンした。東海圏では昨年に引き続き実際の小遣いとの差額が1万7800円と最も差が小さかった。「東海圏のサラリーマンは理想金額を高望みせず、現実的な傾向があると言えるかもしれない」(レイク)

 インターネットによる調査で、全国の男性サラリーマン1000人が回答した。調査期間は4月16日から4月17日まで。

【関連記事】
年収500万円台と2000万円以上の人、スキマ時間の使い方に違い
新入社員に聞く、35歳時点での“理想”と“現実”の年収はいくら?
ボーナスの中から夫に渡した小遣いはいくら?

本会議出席わずか1日 くら替えの河上議員 「労働なき富」批判も(産経新聞)
日本料理店に女性板前次々登場 「きめ細やかな心遣い」が生きる(J-CASTニュース)
[パラリンピック]住職の井上「もう一度滑れた」骨折克服し
エイブル元店長「前担当者から引き継ぎ」 店ぐるみで敷金水増しか(産経新聞)
菅内閣 平均年齢59歳、最年少は42歳 再任11人、安定重視(産経新聞)
スポンサーサイト

異例、審議1日で終了 衆院総務委、郵政改革法案を可決(産経新聞)

 衆院総務委員会は28日、郵政民営化見直しの詳細を定めた郵政改革法案を与党の賛成多数で可決した。与党は、今国会の成立を目指し、31日の衆院本会議で可決、参院に送付する構え。野党は、重要法案の実質審議を1日で終えた異例の国会運営に強く反発している。

【関連記事】
「父からの因縁」進次郎氏、郵政改革法案審議に出席
郵政「1日質疑」で衆院通過へ “暴走”批判は必至
郵政法案審議をめぐり与野党対立 与党28日採決目指す
野党が日程設定撤回を衆院議長に申し入れ 本会議開会ずれ込み
終盤国会、野党共闘へ 自公対決姿勢強める

首相、29日から訪韓 北問題で中韓と協議(産経新聞)
党代表選「考える余裕ない」=鳩山首相(時事通信)
<雑記帳>「ナナちゃん」エコをテーマに衣替え 名古屋(毎日新聞)
泡盛出荷5年連続割れ 焼酎流入など要因
ネット解禁でも「投票に行かない」という若者のつぶやき(産経新聞)

「岡本ホテル」事務所など家宅捜索を開始 出資法違反の疑い(産経新聞)

 ホテル事業を展開する「岡本ホテルシステムズ」(東京都中央区)と関連会社が5年後の元本保証をうたい、会員制クラブへの入会金名目で預託金を不正集金したとして、警視庁などの合同捜査本部は26日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、同社事務所など関係先の家宅捜索を始めた。捜索先は約90カ所にのぼる見通し。

 出資者は少なくとも5千人超にのぼり、同社は計約200億円の預託金を集めたとみられる。預託金の一部は活動資金として暴力団側に渡った可能性があり、捜査本部は不正資金の実態解明を進める。

 捜索容疑は同社は17年4月以降、会員制温泉クラブ「岡本倶楽部」への入会を勧誘する際、100万~1千万円の預託額の元本保証を約束したうえ、岡本ホテルグループのホテルに宿泊できるポイント券(60万~815万円分)を交付。「宿泊に使用しない場合60~75%で買い取る」と宣伝し、首都圏を中心とした5千人超から計約200億円を出資させたとされる。

 捜査関係者によると、預託金の一部は暴力団が関与するヤミ金業者などに流れた疑いがある。解約時のトラブルも複数あり、預託金の募集を始めた当初から、元本保証が確約できるシステムではなかった可能性が高いという。

 「岡本倶楽部」は18年10月、岡本ホテルシステムズの関連会社(東京都)に運営が移管されている。

 岡本ホテルシステムズは昭和62年に不動産会社として設立。平成10年ごろ休眠状態に陥ったが、12年に元会長が経営に参加し、別会社が経営していた施設を買収するなどしてホテルグループを形成。現在は関連会社を含め全国7県で11のホテル経営にかかわっている。

【関連記事】
「岡本ホテル」きょう捜索 出資法違反容疑 200億不正集金か 一部暴力団に流れる?
バカラ賭博店に部屋提供 元外交官を逮捕
後藤元組長逆転有罪 武闘派組長から一転、得度、自叙伝も
相撲協会、2親方処分へ 暴力団幹部ら観戦問題
現場に残った数千万円…絞り込めない犯人像 板橋の資産家夫婦殺害事件1年
虐待が子供に与える「傷」とは?

「名前を聞いて確認を」=振り込め撲滅月間で橋幸夫さん―東京・巣鴨(時事通信)
女性車掌につば吐く 容疑の男逮捕(産経新聞)
国民投票法が施行(産経新聞)
<事業仕分け>第2弾後半2日目 産業安全技術館、開館は平日日中(毎日新聞)
<将棋>力戦模様の展開に 名人戦第4局(毎日新聞)

「宮崎牛」種牛も殺処分に=事前避難6頭は経過観察-口蹄疫感染疑い100カ所超(時事通信)

 宮崎県は16日、「宮崎牛」ブランドの種雄牛を飼育する県家畜改良事業団(高鍋町)を含む県内10カ所の農場・施設で新たに家畜伝染病の口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある家畜が見つかったと発表した。これで県内の累計発生農場・施設は101カ所となり、殺処分対象の牛や豚は計8万2411頭となった。
 県によると、同事業団で飼育している種雄牛49頭も殺処分の対象となった。事前に国との協議で特例的に同所から避難させていた別の種雄牛6頭については、遺伝子検査を15日から1週間続け、経過観察を行った結果、異常がなければ殺処分の対象とはしない方針。
 6頭は種雄牛の中でも重要な役割を担っており、県内に供給する種付け用精液の9割を受け持っている。
 ただ、新たな種雄牛の飼育には7年程度かかるといい、49頭が殺処分対象となっただけでも県内畜産業界にとっては大きな打撃。県の担当者は「(殺処分は)断腸の思い。心からおわびする」と繰り返した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
iPSから耳の細胞=難聴治療への応用期待
口蹄疫の感染止まらず=家畜処分対象は8万頭超に
口蹄疫「特効薬ない」=まん延防止で赤松農水相

民も自もQちゃんに出馬打診(スポーツ報知)
小学生女児から100円脅し取る 容疑の60歳男を逮捕(産経新聞)
半導体装置メーカー、上場時に粉飾の疑い 証取委が強制調査(産経新聞)
<トカゲ類>気温上昇続けば2割が絶滅 生態系に深刻な影響(毎日新聞)
アナリストに聞く製薬業界の動向(下)―酒井文義氏(クレディ・スイス証券医薬品シニア・アナリスト)(医療介護CBニュース)

徳之島3町長と7日会談=首相、普天間問題で(時事通信)

 米軍普天間飛行場移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相と鹿児島県・徳之島の3町長の会談は、7日に東京で行われる見通しとなった。 

【関連ニュース】
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~普天間配備の軍用機は?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~

失業率、男女の開き最大=産業構造変革で男性低迷-09年度(時事通信)
中3男子2人がホームレス狙いテントに放火(スポーツ報知)
平城宮跡 1300人の天平行列 色鮮やかな衣装まとい(毎日新聞)
被害拡大防止できずおわび=水俣慰霊式で謝罪-首相(時事通信)
覚せい剤密輸容疑、熊本大の非常勤研究員を逮捕(読売新聞)
プロフィール

Author:ながせかつとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。