

<社民党>幹部ポスト3日空席、「党首の調整不足」の批判も(毎日新聞)

 社民党は27日夜、両院議員総会を国会内で開き、空席だった国対委員長に照屋寛徳、政審会長に阿部知子の両衆院議員を充てる人事を決めた。両ポストは23、24両日の党大会で決める予定だったが、福島瑞穂党首の調整不足に怒った照屋、阿部両氏が大会当日に就任を拒否。「衆参合わせて議員が12人しかおらず、他に適任者がいない」(党幹部)として、役員2人が空席の異常事態が続いていた。両氏は、最後は党首の陳謝などを条件に就任を承諾したが、お粗末な「お家騒動」に、与党の資質を問う声が出そうだ。【白戸圭一】

 福島氏は昨年12月の党首選で無投票4選を果たした直後、重野安正幹事長を続投させる意向を固めた。国対委員長は辻元清美副国土交通相が兼務していたため、当選1回の中島隆利衆院議員の国対委員長起用を内定し、連立を組む民主党に非公式に伝えたところ「経験不足」を理由に難色を示された。

 福島氏はやむなく、23日の党大会初日にベテランの照屋氏に就任を通告し、阿部氏には政審会長への留任を告げた。ところが両氏は「打診もない」と拒否し、照屋氏は大会を中座して地元の沖縄へ帰ってしまった。福島氏は大会中も調整のため携帯電話を手に壇上を歩き回っていたにもかかわらず、終了後の記者会見では「民主主義の政党のため、いろいろな意見が出て人事が決まらなかった」と述べ、失笑を買った。

 混乱の底流には、福島氏が参院選で党内に要望が強い選挙区からの出馬を避け、比例代表での立候補に固執していることや、今夏参院選への準備の遅れなどに対する党内の不満があり、福島氏の党運営に批判的な照屋、阿部両氏が日ごろの不満を爆発させた格好だ。

 2ポストが空席の3日間、社民党は重野氏が国対委員長、阿部氏が政審会長を暫定的に務めて急場をしのいだ。阿部氏は25日の基本政策閣僚委員会に「党首補佐役」として出席したが、翌朝には財務省が社民党側に「阿部氏は今後、どのような資格と肩書で税調に出席するのか」と電話で問い合わせるなど、政府側も対応に苦慮した。社民党幹部は「混乱ぶりは、与党として恥ずかしい。夏の参院選に影響が出るかもしれない」と自嘲(じちょう)気味に話した。

【関連ニュース】
社民党大会:2ポスト先送り 福島氏に不満
社民党:普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆
DV:「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望
社民党:生き残りに危機感 福島氏に不満も
社民・福島氏:基本政策閣僚委の頻繁開催を要望

小沢氏「責任」言及 低姿勢貫き逆風回避 検察・マスコミ批判も封印(産経新聞)
小沢氏会見 会場で配布された資料「経緯の説明」全文(産経新聞)
<寛仁さま>退院 宮内庁発表(毎日新聞)
新規インフルエンザ治療薬ラピアクタを発売―塩野義製薬(医療介護CBニュース)
臨場率 21年ぶり2割超 検視官増員で効果(毎日新聞)

警視庁警部、電車内で女性の太もも触り書類送検(産経新聞)

 電車内で女性の太ももを触ったとして、警視庁は22日、東京都迷惑防止条例違反などの疑いで、同庁訟務課の警部(45)=埼玉県上尾市=を書類送検するとともに、停職1カ月の懲戒処分とした。警部は同日付けで辞職した。

 送検容疑は、1月16日午後10時半から同50分ごろの間、JR横浜駅から大崎駅に走行中の電車内で、右隣で眠っていた20代の女性の太ももをジーンズの上から触ったとしている。

 警視庁によると、女性が目覚めて痴漢に気づき、警部の手をつかんだため、警部は大崎駅で下車し逃走しようとしたが、通行人に取り押さえられた。警部は横浜市内の飲食店でかつての同僚らと飲酒し帰宅途中で、「右手が女性に触れているのに気づいたが、女性が寝ていると思い、気持ちがエスカレートした」と供述しているという。

【関連記事】
「つい出来心で」男子高生に痴漢の疑い 男を逮捕 埼玉
新学期の首都圏 電車内で痴漢など39人摘発
痴漢容疑で埼玉県職員逮捕 埼玉県警
特急内の痴漢 愛知県職員に無罪判決 「故意の証拠ない」
病的な性的嗜好者も…“プチ痴漢”衝撃被害

大阪府内の私立高専願率が7年ぶりに上昇(産経新聞)
清水女流名人、歩切れで粘れず…女流名人位戦第1局(スポーツ報知)
火災 住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原(毎日新聞)
寛平さんも…増える前立腺がん 食生活の肉食化が要因 遺伝的側面も(産経新聞)
高速炉「常陽」でぼや=外部への影響なし-原子力機構(時事通信)

取り調べテープを再生=菅家さん「自白」、任意性検証-足利事件再審公判(時事通信)

 栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件で、無罪が確定的になっている菅家利和さん(63)の再審第4回公判が21日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれた。足利事件と別の2女児殺害事件(未解決)で、菅家さんが検事の調べにいったん虚偽の「自白」をした様子を録音したテープを再生し、供述の任意性を検証した。取り調べテープが法廷で調べられるのは極めて異例。
 2事件で菅家さんは不起訴となった。地裁は22日までの公判でテープ4本を再生し、担当だった森川大司元検事の証人尋問を行う。21日午前は、森川元検事が足利事件初公判前の92年1月28日、菅家さんを調べた時の録音テープが再生された。 

【関連ニュース】
菅家さん、故郷で除夜の鐘=釈放後、初の年越し
当時の鑑定「ミス見当たらない」=DNA型で科警研所長が証言
菅家さん、足利市民とハイキング=「自由になった感じ」
布川事件の再審開始確定=「自白疑問」の高裁判断支持
1位は「政権交代」=社会部長が選ぶ10大ニュース

日航スポンサー、大丈夫? エスパルス「今度は助ける番」(産経新聞)
<可視化法案>政府として「提出検討せず」 松野官房副長官(毎日新聞)
衆院予算委 天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」(毎日新聞)
岸和田周辺でひったくり5件、同一犯か 大阪(産経新聞)
みんなの力「ぶりでぃー」で勝利…稲嶺氏が会見(読売新聞)

<火災>事務所兼住宅の一部焼く 1人死亡 大阪・城東(毎日新聞)

 25日午前5時45分ごろ、大阪市城東区蒲生1の通信設備会社「吉田興業」の事務所兼住宅から出火、木造2階建て延べ約150平方メートルのうち2階部分など約70平方メートルを焼き、約50分後にほぼ消し止められた。2階の焼け跡から男性が助け出されたが、搬送先の病院で死亡した。大阪府警城東署は、この住宅に住む従業員の畑山入元(にゅうげん)さん(59)とみて身元確認を急いでいる。

 城東署と市消防局によると、畑山さんは1人暮らし。2階が激しく焼けており、出火原因を調べている。【茶谷亮】

【関連ニュース】
火災:住宅2棟全焼 焼け跡から2遺体発見 横浜市瀬谷区
火災:住宅が全焼し男性1人が死亡 宇都宮
火災:中学で授業中にボヤ 不審火か 愛知・尾張旭
火災:住宅全焼 16歳、12歳の姉妹焼死 千葉・市原
火災:住宅全焼 72歳女性?死亡 愛知・豊田

石川容疑者、陸山会の実務一手に担う(読売新聞)
<彬子さま>皇族2人目の博士号を取得(毎日新聞)
センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ(時事通信)
首相「試練だ」 国会開会で危機感(産経新聞)
<敬老乗車証>仙台市、見直しへ 「団塊の世代」の交付を見込み(毎日新聞)

<なべ漁場>岩手側で合意 青森の漁業者と新たなすみ分け案(毎日新聞)

 青森、岩手両県境沖にあるタラの好漁場「なべ漁場」を巡り、岩手県の漁師11人が青森県に命じられた底はえ縄漁の中止命令取り消しを求めた訴訟で、両県は20日、なべ漁場を岩手側のものとし、操業区域をすみ分ける新たな案に漁業関係者が合意したと発表した。岩手側の原告は訴えを取り下げた。

 訴訟で岩手側は、双方の操業区域の境界は青森側の主張する境界よりも北にあり、なべ漁場は岩手側にあるとして、操業の正当性を主張していた。

 合意では、岩手側主張の境界より北で岩手側が操業することや、南で青森側が操業することをそれぞれ禁止。なべ漁場を岩手側に譲る代わりに、青森側では従来禁止されていた底はえ縄の操業が条件付きで一部の漁業者に認められた。

 合意は、漁業者間での話し合い解決が望ましいとする青森地裁の勧告を受け、水産庁が仲介して実現した。【三股智子】

【関連ニュース】
フェリー座礁:2漁協 船体撤去と漁業補償案受け入れる
雑記帳:銚子漁港で初水揚げ ビンチョウマグロ1500匹
ウマヅラハギ:福井沖で大漁 エチゼンクラゲの副産物
ホッキ貝:冬季漁が本格化 北海道の苫小牧漁港で
ネット利用:漁の様子を生中継、販売も…岩手県大船渡市で

帝京大ラグビー部が市長を表敬(産経新聞)
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)
個人資産4億数千万円=陸山会の土地購入時-積み立ては妻子名義・小沢氏資金(時事通信)
楓ちゃんの鎮魂曲が完成=女児誘拐殺害で地元住民-奈良(時事通信)
小沢氏に説明促す=首相(時事通信)

不安定さが健康へ? ウオーキングシューズが静かな人気(産経新聞)

 グラグラするから効果的-。そんなウオーキングシューズが注目されている。エバニュー(本社・東京)が輸入販売している「MBT」や、アキレス社(本社・東京)の「シェイプアップス」、アシックス社(本社・神戸)のロングセラー「シェイプウォーカー」…。靴底が平らではなく、一歩あたりの筋肉の動きが普通の靴よりも大きくなるのが、その秘訣(ひけつ)だ。

 MBTは「Masai Barefoot Technology」の略。スイスのエンジニアが、素足で歩くマサイ族に肩こり、腰痛に悩む人が少ないことに気づき、靴を履いたままマサイ族の歩き方に近づけるにはどうしたらいいかを考えて開発。靴底を丸みを帯びた形にし、直立姿勢をとったときに、つま先部とかかと部が地面につかない構造にすることで、それが実現できたという。

 靴はスイスマサイ社が1996年に発売し、世界20カ国で販売。モデルやスタイリストが履いたことで注目を浴び、3万円台と少々割高感のある価格帯の商品が主力ながら、30~40代の女性に人気が高いという。

 販売店などで購入者に効果的な歩き方を指導するのも特徴。歩き方教室の場も設けてあり、MBTウオーキングスタジオ大阪本町の松尾貴代子店長は「親指に力を入れ、バランスをとろうとせずに、靴に任せて自然と体重移動をしてください」と説明する。ユーザーからは「腰やヒザの痛みがやわらいだ」といった反響もきている。

 先月から本格的に売り出したシェイプアップスも靴底が丸くなっており、直立姿勢を保とうとするとグラグラする。順天堂大スポーツバイオメカニクス研究室の測定によると、通常のスポーツシューズよりも背中26%、太腿18%、ふくらはぎ23%、筋活動が増加したという。1万円台の商品が多く、「気軽に引き締め効果が得られます」とアキレス社の担当者。

 アシックスのシェイプウオーカーは、通常の靴よりも、つま先部に傾斜をつけた。5度と9度の2種類。平地でもゆるやかな坂を上るような負荷を下半身にかけられるようになっている。

 正しい歩き方は、木をイメージした直立姿勢からスタートし、出す足と反対方向の腕を使って体をひねり、かかとから着地し、後ろ足がまっすぐ伸びたときに前足をける。フットウエア統括部の池田憲昭マネジャーは「内転筋が伸びているという感覚。1日に30分歩くと、1カ月後に効果が出るというのが一般的です」と“継続”の重要性を話した。

 年末年始で増えた皮下脂肪を「精算」するには、今がウオーキングの始めどきかも?(村田雅裕)

【関連記事】
【Brand Story】20年愛される理由 リーボック開発者インタビュー
体幹 鍛えて生活向上 姿勢や呼吸・発声に好影響
アウトドアアイテム おしゃれな日常を演出
「リラックスにはお茶が一番」お茶ドル・河口えり
大豆でもっと美しく! 間食には低GI食品を

首相「小沢氏は同志」=メルマガでも擁護(時事通信)
小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」-鳩山首相(時事通信)
「貸付金」改めて主張=石川議員、再聴取に供述維持(時事通信)
府税収入1兆円割れ…橋下知事、予算で議会と初の意見交換(産経新聞)
<オバマ大統領>「広島に行きたいと思う」 秋葉市長と面会(毎日新聞)

<三豊市長選>横山忠始氏が無投票で再選(毎日新聞)

 三豊市長(香川県)横山忠始氏(61)=無現=が無投票で再選。

千葉法相、指揮権発動否定せず 小沢氏土地疑惑事件(産経新聞)
ほかの信者も「治療」に参加=医療放棄の長男殺害-福岡県警(時事通信)
<強盗>目出し帽の男が郵便局から500万円 東京・江戸川(毎日新聞)
参院選前の新党目指す=平沼氏(時事通信)
ハイチに緊急医療チーム、17日にも現地へ(読売新聞)

「ごめんなさい…」執拗な取り調べにすすり泣く菅家さん(産経新聞)

【足利再審 テープ再生(2)】

 《すすり泣きを続ける菅家さん。検事の追及は厳しく、そして、「足利事件」にも言及が及ぶ》

森川検事「(長谷部)有美ちゃんの事件(別の女児殺害事件)は違うと言うんでしょう。最初に捕まったときの(松田)真美ちゃんの事件(足利事件)はその通りなの?」

菅家さん「…」

森川検事「間違いない?それは」

菅家さん「…」

森川検事「あのね。ずるい気持ちを起こさないでほしい」

菅家さん「はい」

森川検事「僕は、君からどんな返事を聞かれようが、驚くつもりはないし、別に怒るつもりもないし」

菅家さん「はい」

森川検事「真美ちゃん事件はどうなの? 有美ちゃん事件は違うの?」

菅家さん「…」

森川検事「本当のことを知りたいと思っているわけだよ。君からどんな答えが出てこようが、怒るつもりはまったくないし、驚きもしないよ。有美ちゃんの事件は違う? 君はやってないの? やったのか、やってないのか。有美ちゃんのほう」

菅家さん「…」

森川検事「本当のことを知りたいと言ってるだけで、今まで話した通りに話をしろと言ってるわけじゃない。今まで話したことが正しいのであれば、その通り話してもらえればいいし。今まで話したことが事実と違っていると言うなら違うと言ってくれて構わないんだし」

菅家さん「はい」

森川検事「有美ちゃんの事件は、君がやったの?やってないの? 本当のところはどうなの」

菅家さん「やってません」

森川検事「で、もう1回聞くけど、真美ちゃんの事件はやったの?」

菅家さん「…」

森川検事「そしたらね、有美ちゃんの事件ね。やってないのに、やったと警察で話したのはなぜなんだろう」

 《ここまでテープが再生されたとき、突如、菅家さんは手を挙げて体調がすぐれないと申し出た。菅家さんは足早に退廷し、別室で休憩。約20分後に再開された》

 《取り調べは引き続き検事の執拗(しつよう)な追及が続いている》

菅家さん「すみません」

森川検事「うん」

菅家さん「ごめんなさい」

森川検事「どうしたんだ」

菅家さん「…」

森川検事「本当はやったのか君? うん、うん」

菅家さん「うー」

森川検事「本当は君がやったのか? 有美ちゃんの事件も」

菅家さん「(泣き声)」

森川検事「やっぱりそう。有美ちゃんの事件やったの? そうだね」

菅家さん「(泣き声)」

 《検事の問いに、すすり泣きの中、はっきりとした言葉では答えられず、沈黙する菅家さん。森川検事は諭すような口調で質問を続ける》

森川検事「なんか君を違うことを言うようにし向けたのかもしれないしね。僕の言葉に乗っちゃったのかもしれないからさ。あえてうそをつかしたんだったら、僕のほうが悪いんだけども。僕にも悪いところがあるんだけども」

菅家さん「…」

森川検事「なに、さっきの僕の言葉で助かるんじゃないかという気持ちがあったわけ? 違うの?」

菅家さん「…」

森川検事「思いだすのも嫌だった?」

菅家さん「はあー」

森川検事「罪が重くなると、助かるもんなら助かりたいという気持ちになったのかな? いや、なってもいいんだよ。それは誰だって、そういう気持ちになるし。そういうことなら、それとも別の理由があったのかな? どっちなの?」

菅家さん「口べたで、よく分からないんですけど」

森川検事「じゃあ、逆に聞くけども、いったんね、自分がやってないというふうに話したのにね、さっきだよ、なんでまたごめんなさいなんて言ったのさ。認める気になったの?」

菅家さん「…」

森川検事「僕はね、そんときは間違いじゃないかとかね。認めないとかいう言い方は全然してなくて。警察が怖かったとか、そんな話をね、なんか聞いたつもりなんだけど。なんで、さっきまた認めようって気になったの?」

菅家さん「警察のほうでですね、その通りだと話してて」

森川検事「やっぱりうそつけない?」

菅家さん「はい」

 《菅家さんはいったんは有美ちゃん事件を否認しながら、検事の取り調べに「自白」する。話はもう1つの女児殺害事件である福島万弥ちゃん事件へと入っていく》

森川検事「もう1つ聞くけどね、万弥ちゃん事件ね」

菅家さん「はい」

森川検事「神社の所で誘って、墓地に連れて行ったというやつ」

菅家さん「はい」

森川検事「あれも間違いない?」

菅家さん「ん、自分ではそう話しましたけど」

森川検事「ん。話しましたけどって何?」

菅家さん「…」

森川検事「ん、うなずいているのは間違いないの?」

菅家さん「はいそうです」

森川検事「違うと言ってもらえばいいわけだし、ねえ、事実のとおりだったらそのとおりだといえばいいし、ねえ、ただ僕も正直な、本当のことを知りたい」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「本当のことを、ねえ」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「この万弥ちゃんの話、もう1回聞こうか、ねえ」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「返事がないわけか、どうした」

菅家さん「自分です」

森川検事「やった?」

菅家さん「はい」

森川検事「そういう風に勇気がいるのか」

菅家さん「(沈黙)」

森川検事「君の口からはすぐには返事が出てこない」

菅家さん「はい」

森川検事「僕も君から調書を取って、そのとおりですと、すぐに答えが返ってもいいように思うけどね。そうですと、今答えるのにだいぶ間があるわけ」

菅家さん「…」

森川検事「やっぱり迷うね。勇気がいるかな。こうやって話すの。どうだい」

菅家さん「はい」

森川検事「そうなんだね」

菅家さん「ええ」

 《検事の取り調べに沈黙を重ねる菅家さんも、万弥ちゃん事件についても、ついに「自白」する。検事は警察での取り調べの様子に話題を変える》

森川検事「警察の取調官の印象は」

菅家さん「好きですね」

森川検事「好き? 遠慮したくていいよ」

菅家さん「遠慮じゃなくて。自分の気持ちを分かってくれるような感じなんですよね」

森川検事「真美ちゃんの事件もそうだし、万弥ちゃんの事件もそうなんだけど、警察の調べ方は何回も聞いているよね。押しつけてくるような言い方はされなかったの」

菅家さん「なかったと思います。『やったんだろ』『わかってる』とかは言われましたけれど」

森川検事「脱線しちゃったけど、『やってません』というときの気持ちと『やった』というときの気持ちは違うでしょ」

菅家さん「はい」

森川検事「ね。やってないと話したときは、どっかにわだかまりがない」

菅家さん「はい」

森川検事「やっぱあるか。あのね、有美ちゃん事件でもう1回聞くけど、警察で最初に(有美ちゃん事件について)話したのは12月20日でしょ。自分で何か書いた?」

菅家さん「自分では地図を書いたような気もします」

森川検事「最初に声をかけてから、最後はこの場面?」

菅家さん「山の」

森川検事「あの地図は記憶のまま書いたの?」

菅家さん「はい」

森川検事「記憶ないまま当てずっぽうで書いたのもあるだろう」

菅家さん「あてずっぽうはないと思います」

森川検事「じゃあ、有美ちゃん事件で警察を現場に案内したよね。あれがいつか覚えてる? 覚えてないか」

菅家さん「20日ごろですか」

森川検事「そうするとね、現場を案内する前に有美ちゃん事件に関して地図とか写真見せられた? 警察に例えばここから死体があったんだとか、パチンコ屋とか。写真でもいいし、地図でもいいし」

菅家さん「見せられたことはないです」

森川検事「地図書いたり図面書いたりして説明してるでしょ。あれは見せられないで書いたわけ?」

菅家さん「はい」

森川検事「穴を掘って埋めたと言ったよね。警察から聞いたの?」

菅家さん「いえ」

森川検事「深さや大きさも説明したでしょ。警察から説明受けてないの?」

菅家さん「受けてません」

森川検事「記憶だけで?」

菅家さん「はい」

 《検事は菅家さんが警察の取り調べで説明した現場の状況などを、記憶に基づいた説明かを問いただしていく。菅家さんは有美ちゃんの着衣や真美ちゃんの着衣についても、記憶のみで説明したと話す》

森川検事「じゃあね、本当は自分がやっていないのに、やったように説明したことはない? 警察に怒られそうな気がして言っちゃったとか。理由は何でもいいんだけど。ない?」

菅家さん「はい」

森川検事「ふーん。君のいないところで調書を書かれたことはあるかい」

菅家さん「ないです」

森川検事「君が認めた、話したことが文書になってると考えていいのかな」

菅家さん「そう思います」

 《検事は、警察での自白や供述調書が、菅家さんの任意によることを確認した》

【関連記事】
「何ですか警察は怖いですしね」菅家さん自白の心境 
足利再審、生々しい取り調べの再現 菅家さん気分悪くなり休廷
取り調べテープ再生 菅家さん気分悪くなり休廷 足利再審
足利事件再審公判 録音テープ再生へ 菅家さん“自白”の経緯問う 
足利事件、DNA型鑑定めぐり対立 予定を2時間超える

<足利事件再審公判>聴取テープを再生 菅家さん否認の別件(毎日新聞)
ハイチ大地震 医療援助で160人に派遣命令 北沢防衛相(毎日新聞)
小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)
鳩山首相「議論まだ早い」 消費税増税の公約化で(産経新聞)
阪神大震災 命の重み受け止めた生徒たち(産経新聞)

荻野さん自宅近く、包丁発見=殺害に使用の凶器か-千葉県警(時事通信)

 千葉大生荻野友花里さん=当時(21)=殺害放火事件で、千葉県警松戸署捜査本部が別の強盗致傷事件などで逮捕・起訴された無職男(48)の供述に基づき、松戸市内の荻野さんの自宅マンション近くで血の付いた包丁を発見していたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。
 男は荻野さんのキャッシュカードを使い現金自動預払機(ATM)から現金を引き出したことを認めており、捜査本部は付着血液の鑑定などを行うとともに、荻野さん事件との関連を調べる。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
郵便局に強盗、男逃走=「金出せ」とメモ
同僚から現金奪い監禁=容疑でホスト3人逮捕

病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子-中医協(時事通信)
「不受理で大きな不利益ない」300日規定訴訟で岡山地裁(産経新聞)
壬生狂言 絹ちりめん製の大幕を公開(産経新聞)
鳩山首相は無言 恒例の「初釜」キャンセル(産経新聞)
<石川議員逮捕>任意聴取拒否 逮捕当日に一転(毎日新聞)

日本海側と北海道、大雪続く=交通への影響注意-気象庁(時事通信)

 日本列島は13日、北海道の東海上に発達中の低気圧があって強い冬型の気圧配置となった影響で、ほぼ全国的に風が強くなり、日本海側や西日本の広い範囲で雪が降った。気象庁は、日本海側と北海道では14日にかけて大雪になるとして、引き続き警戒を呼び掛けた。強風や高波にも注意が必要という。
 この悪天候で13日に日本航空の40便、全日空の43便が欠航し、計約5850人に影響した。JRでも東海道・山陽新幹線が一時遅れたほか、東北線や北陸線などで運休や遅れがあった。高速道路は一時、九州の広い範囲で通行止めとなった。 

【関連ニュース】
【動画】東日本高速道路 道路管制センター
【動画】アクアライン探検隊、出動!
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
東北道で27台絡む多重事故=吹雪影響か、5人軽傷

民主党・山岡国対委員長、補正予算の衆院採決は「25日」の方針示す(産経新聞)
女性、無党派層「鳩山離れ」一気に(読売新聞)
<在宅酸素療法>過去6年間に26人死亡…厚労省が注意(毎日新聞)
室内に練炭…家族3人死亡、中2女子重体 浜松(産経新聞)
原子力事故 初期医療を支援する専門チーム発足 放医研(毎日新聞)

「先生の指示で金運ぶ」 小沢氏の“金庫番”石川容疑者(産経新聞)

 「小沢先生、すみませんでした!」

 平成16年12月、今回の事件の舞台となった東京都世田谷区深沢の土地から約700メートルの距離にある民主党幹事長、小沢一郎(67)の邸宅。民主党衆院議員の石川知裕(36)は玄関先で3時間にわたり、土下座を続け、涙ながらにこう繰り返したという。

 当時小沢の私設秘書だった石川は、民主党十勝が公募した衆院選北海道11区の公認候補に選出されたが、出馬に反対していた小沢には無断だったため、小沢の怒りを買ったのだ。

 石川は一時、小沢事務所を“出入り禁止”となり、翌17年9月の衆院選では落選したが、19年3月、比例代表北海道ブロックの民主党名簿で次点だったため、民主党議員の辞職に伴い、繰り上げ当選を果たす。

 国会議員となり、小沢事務所への出入りを許されたものの、“土下座事件”以降、石川は小沢に信用されなくなったという。大学在学中から書生として小沢氏の自宅に住み込み、車洗いや庭掃除などの下積みを続け、9年間も仕えてきたにもかかわらずである。

 小沢の元秘書は「小沢氏の秘書にとって小沢氏の命令は絶対で、背くことは許されないからだ」と語る。

 石川は日本一広い町村として知られる北海道足寄(あしよろ)町で、不動産業を営む父と母のもと、3人兄弟の末っ子として生まれた。2人の兄のうち、一人は医師。もう一人は不動産会社社長だ。

 「野球部の練習で砂だらけになったユニホーム姿のまま塾に駆け込み、みんなを冗談で笑わせる元気で物おじしない子だった」

 石川が小中学生時代に通った町内の塾経営者(57)は、こう振り返る。

 医者を目指し、難関校として知られる函館ラサール高校に入学。早稲田大学商学部に進学した。ここで、一転して政治の道を志す。

 早大の先輩で、当時小沢の秘書だった民主党衆院議員の樋高(ひだか)剛(44)を頼り、小沢事務所の門をたたいたという。書生を経て私設秘書となり、小沢の指示のもと、地元の北海道を含め、各地の地方選、国政選の手伝いをして回る。

 15年には足寄町長選に出馬した父とともに町内を回ったが、父は落選した。

 「『小沢一郎の秘書をしています!』と元気に回ってきた。当時はまだ衆院選に出るとは思わなかったが、清廉潔白な好青年に成長したなと感じた」

 石川の支援者の1人である町内の酒店経営者(69)はそう振り返る。

 石川はこの2年後、冒頭のように、衆院選に北海道11区から立候補した。周囲は一様に驚きを隠さなかった。足寄の国会議員といえば、新党大地の代表を務める衆院議員の鈴木宗男であり、さらに11区は財務相などを歴任した自民党の大物、中川昭一(故人)がいる。初代農水相などを務めた中川の父、一郎の代から半世紀近く盤石の地盤を誇っていた「中川王国」だったからだ。

 「やめときな」「中川さんがいるのに」「勘違いしてるんじゃないか」

 周囲の声は厳しかったが、石川は「政治はこれから自分たちの時代。頑張ります」と、農畜産業が盛んな選挙区内を長靴姿で回り、農家に泊まり込んで農作業を手伝うなど、必死の選挙戦を展開した。

 知人さえ「痛々しい」と感じるほどだったが、石川が小沢の秘書を始めたころから知る旧自由党関係者の男性(58)は、その決意の背景を「小沢先生の了解を取らずに出馬したからだ」と推察する。

 今回の事件を引き起こすきかっけとなったのは、12年に小沢の資金管理団体「陸山会」の会計事務担当者に就任したことだった。同時期、昨年3月に西松建設をめぐる違法献金事件で逮捕、起訴された公設第1秘書の大久保隆規(48)=公判中=が会計責任者となり、石川は小沢の“金庫番”である大久保を補佐する立場となった。

 これを機に、政治資金収支報告書の作成など、小沢の資金管理の実務を任される。大久保が逮捕された際には、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けた。

 この際、石川は特捜検事から「参考人ではなく容疑者として事情聴取する」と言われ、ショックを受けたという。

 厳しい聴取は大久保が起訴される直前まで計6日間に及んだ。石川は親しい知人に何度もこう愚痴をこぼしたという。

 「おれは小沢先生の指示で金を運ぶ係だった。『秘書として忠実にやれ』といわれたからやっただけなのに、なんでこんな目に遭わなければいけないんだ…」

            ◇

 政界の最高実力者、小沢の秘書だった側近がまた1人、「政治とカネ」をめぐる問題で逮捕された。事件の背景には、隠然たる小沢の「威光」が浮かぶ。小沢に服従する秘書やゼネコンなどに焦点を当てながら、その威光に迫る。(敬称略)

【関連記事】
石川議員逮捕、なぜこのタイミング? 最大の証拠隠滅「自殺」の恐れ…
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 
小沢氏の「名代」大久保容疑者と、石川容疑者の“後輩”池田容疑者
石川容疑者、帝国ホテルから任意同行し逮捕 どこまで「親分」に迫れるか
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 

受験票、マスク…準備万端 16日から センター試験 新型インフル対策に全力(西日本新聞)
<千葉大生殺害>ATMの男、関与認める上申書(毎日新聞)
<松下参院議員>自民に入党…参院選公認候補へ(毎日新聞)
<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
小沢氏側を強制捜査 聴取応じず、虚偽説明… 狙いは「裏献金」解明(産経新聞)

福島氏「社民党がぶれない軸」 新成人向けに街頭演説(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は11日、「成人の日」に合わせてJR新宿駅西口前で街頭演説を行い、「連立政権の中に社民党が存在することで、ぶれない軸となっていることをぜひ知ってほしい」と訴えた。

 また、雇用問題について触れ、「通常国会で社民党は労働者派遣法の抜本改正案について、いい中身のものをきっちり成立させる」と述べた。

【関連記事】
花婿に冷水浴びせ防火祈る 福島で奇祭「水祝儀」
今年の沖縄は「信号無視」 車内に羽織姿の新成人7人
「一発芸しろ」ヤジ新成人に市長が一喝 佐世保
酔って式会場のガラス割る 新成人の男逮捕 秩父
「自分は草食男子」5割超 新成人は恋愛に臆病

<陸山会土地取引>「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
「派遣村」、201人が所在不明=2万円支給後、無断外出続出-東京(時事通信)
<ハイチ大地震>日本政府、500万ドルの緊急無償資金協力(毎日新聞)
ネカフェ難民がネットで詐欺(スポーツ報知)
<業務上横領容疑>名古屋保育園連元事務員を逮捕 愛知県警(毎日新聞)

【新・関西笑談】太棹に情を込めて(3)文楽三味線 野澤錦糸さん(産経新聞)

 ■ときに戦い、時に合わせ 太夫さんと一つの世界を作ってゆく。 

 --錦糸さんは本公演では毎回、人間国宝の竹本住大夫師匠の三味線を弾いています。平成7年からですから今年でもう16年目。住大夫師匠は85歳。錦糸さんは52歳。キャリアも年齢も随分違うのに、長くコンビを組んでいるんですね

 錦糸 一般の方から見たらなんで?と思われるでしょうね。でもこれが文楽の太夫と三味線の相性というか、不思議なところ。文楽には歴史的に見てもキャリアの違うコンビの例がすごく多いんですよ。

 --同じ年代のコンビだとお互いに我が出て、うまくいかないこともあると伺ったことがあります

 錦糸 太夫と三味線の相性というのは繊細で難しいものなんですよ。言葉を語る太夫が主なんですが、三味線もいろんな役割がある。この関係は夫婦に例えられたり、野球のピッチャーとキャッチャーに例えられたりしますが、僕は太夫がピッチャー、三味線がキャッチャーというのが一番当たっているように思います。キャッチャーの三味線がサインを出してピッチャーの太夫はその通り投げたり、ときにうまく首を振ったり。太夫からもサインが出ますしね。

 --どんなふうにサインを出すのですか

 錦糸 文楽の三味線というのは伴奏ではないんです。語りに合わせているだけではだめで、ときには太夫さんの語りと戦い、ときには合わせ、二人で一つの世界を作り上げてゆくわけです。

 --住大夫師匠の三味線を勤めることになったきっかけは

 錦糸 それまで師匠の三味線を弾いておられた先代の鶴澤燕三師匠が舞台で本番中に倒れられて、その翌年、師匠から「弾いてくれるか」とおっしゃっていただいたんです。それで、「僕でいいんですか」と。それからずっと勤めさせていただいています。

 --当時、文楽劇場の楽屋で錦糸さんとすれ違ったときのこと、覚えています。すごく肩がとがって見えました。まだ30代後半でしたでしょ。どれほどのプレッシャーかと、思わずこちらまで身震いしたほどでした

 錦糸 平社員がいきなり社長とやるようなものでしたからね。

 --それから毎公演、一番の聴かせどころである「切場」を勤めていらっしゃいます

 錦糸 住大夫師匠の隣で三味線を弾かせていただいていると、師匠の語りに純粋に感動することがよくあるんですよ。たとえばね、本音を言うと、一番僕らがやりづらいのは、学校から無理やり連れてこられた学生さんの団体。ザワザワしてるんですよ。でもこっちはいい加減な演奏はできない。一生懸命やりますよ。するとね、演奏が終わったとき、学生さんの何人かが席からぐっと身を乗り出してバーッと拍手してくれるんです。これ、一番うれしい。一生懸命やったら何かは絶対伝わる。これも住大夫師匠に教えていただきました。

 --お客さんの反応は感じられるものなんですね

 錦糸 僕らの座ってる床がぐるっと回って引っ込むときの反応でわかります。本当にいいときって、回る寸前まで拍手が来ないときもある。

 --みなさん、感じた思いをいったん心の中に落としているんじゃないでしょうか

 錦糸 そうそう、何が幸せかって、そういう現場にいられること。これに尽きますよ。(聞き手 亀岡典子)

てりおのブログ
匠の日記
刑部課長
トナカイさん
獣医のまたーりぶろぐ

「龍馬の船」復活ぜよ!(産経新聞)

 幕末の志士、坂本龍馬が率いた海援隊の船「いろは丸」を模した「平成いろは丸」が9日、龍馬ゆかりの広島県福山市の鞆の浦-仙酔島間に就航した。新たな観光資源として関係者の期待を集めている。

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなみ、市営渡船として建造された。全長22.3メートル、幅4.3メートルで、船体は黒。実際のいろは丸の4割ほどの規模という。船内には龍馬といろは丸関連のパネルが展示されている。

 いろは丸は慶応3(1867)年4月、鞆の浦沖で紀州藩船と衝突し、沈没した。鞆の浦には、龍馬が同藩と談判した屋敷や衝突事件の資料を集めた展示館もあり、地元は「福山の龍馬」をアピールしている。

歯科医募集中!
しょういちのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較

首相動静(1月9日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
(了)

ただおのブログ
o6cr4n1dの日記ブログ管理ツール
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング

<新春餅つき>5カ国の留学生24人参加 福岡の西南学院大(毎日新聞)

 福岡市早良区の西南学院大で9日、英米やノルウェーなど5カ国の留学生24人による、新春餅つき大会とオリジナル餅レシピコンテストがあった。

 初体験の餅つきは力が入りすぎて餅を飛ばしたり、臼をたたいたりで大笑い。一方、創作レシピは「フルーツパフェ餅」「餅のプリン包み」など、和洋折衷の味に地元の人も「こりゃうまい」。

 フランス人学生のクルトワさん(24)は「帰国したら餅のミシュランガイドで一山当てたい」と自信満々。住民も負けじと「今度はうちの大会で本物の餅つきをみせる」とモチベーションを上げていた。【門田陽介】

【関連ニュース】
雑記帳:日本一大きな鏡餅…千葉・九十九里の海岸
熱田神宮:400キロの鏡餅を奉納
臼作り:今がピーク 長野・安曇野
山口組:餅つき大会で子どもに「お年玉」、最高3万円 兵庫県警、懐柔策警戒
寄贈:伊勢の神宮司庁、鏡餅や果物を福祉施設に /三重

よしおのブログ
n0fv7qbqのブログ
即日現金化
出会いランキング
携帯ホームページ

<ひき逃げ容疑>米兵を逮捕 沖縄県警(毎日新聞)

 沖縄県読谷村(よみたんそん)で昨年11月に男性がひき逃げされ死亡した事件で、沖縄県警は8日、自動車運転過失致死罪で起訴された米陸軍トリイ通信施設(読谷村)所属の2曹、クライド・ガン被告(27)を、ひき逃げ容疑で逮捕した。

 事件後、ガン被告は米軍の監視下に置かれ、県警の任意の事情聴取に3度応じたが「自分の主張と調書のニュアンスが違う」として、以後は聴取を拒否した。このため県警は物証に基づいて自動車運転過失容疑で書類送検し、那覇地検が7日に起訴。日米地位協定に基づき、身柄が日本側に引き渡されていた。県警はひき逃げ容疑を固めるため、逮捕して事情聴取する必要があると判断した。

 ガン被告は11月7日午前5時50分ごろ、読谷村楚辺(そべ)で、道路脇を歩いていた外間(ほかま)政和さん(当時66歳)を車ではね、死なせたとして起訴された。外間さんが道路脇で死んでいるのを通行人が見つけており、県警はガン被告が外間さんをはねた後、そのまま逃げたとみている。【三森輝久】

【関連ニュース】
ひき逃げ容疑:米兵逮捕へ 沖縄県警
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
沖縄・読谷村のひき逃げ:米兵身柄引き渡し 那覇地検が起訴
沖縄・読谷村のひき逃げ:米兵を自動車運転過失致死容疑で書類送検

わたるのブログ
プラネテス
携帯ホームページ
現金化
ネイルサロン

鳩山政権の「二重権力」否定=菅副総理(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相は10日、NHKの番組で、民主党の小沢一郎幹事長に権力が集中し、鳩山由紀夫首相との二重権力構造が生じているとの指摘に対し、「小沢幹事長が今の政治家の中でナンバーワンと言っていい経験と力を持っていることはその通りだが、党がそういう形で動いている状況では全くない」と否定した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

こう見えても、ピアノ講師なんです。
太陽と月の話
無料ホームページ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

首相動静(1月5日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)

アマダイづくし
2010婚活
即日現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化

豪華客船の男性が行方不明=巡視船などで捜索-小笠原諸島近海(時事通信)

 2日午後2時ごろ、旅客船運航会社「郵船クルーズ」(東京都千代田区)から、同社の豪華客船「飛鳥II」(末永守船長、乗客乗員1131人、5万142トン)に1人で乗船していた横浜市の男性(68)の行方が分からなくなったと第3管区海上保安本部(横浜市)に連絡があった。
 3管本部は男性が海に転落した可能性もあるとみて、巡視船と航空機で捜索している。飛鳥IIは当時、小笠原諸島近海を航行していたという。 

【関連ニュース】
豪華客船で船員が行方不明=巡視船などが捜索
〔地球の風景〕豪華客船の船首3300万円
〔地球の風景〕タイタニックの救命胴衣、競売に=米国
〔地球の風景〕タイタニック号の救命胴衣に740万円
〔地球の風景〕タイタニックの乗船券に680万円

アイマラ語でコミュニケーション
新幹線からみた風景
パチンコ攻略
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
プロフィール

ながせかつとし

Author:ながせかつとし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
